Jaguar(ジャガー)~

Cプログラミングで苦戦中の私にさっそくの励ましのメールありがとうございます。嬉しいですぅ~!!

サンノゼでは、Macintosh開発者向けカンファレンスWWDCが開催されている。

MacWIREの新居さんの記事にとても詳しく記されているからご覧下さい。Appleページ(英語)には画面キャプチャーが出ているので、ご覧下さい。

以下は、私のメモ(新居さんの記事より抜粋)。

MacOS Xの次バージョンであるJaguarは、夏の終わり頃にリリース予定。
  —-オヤマ:夏の終わりっていつ? 9月かな?
       7月のNY Expoには間に合わないのかな?

■ UNIX機能の追加

FreeBSD 4.4
GCC3
IPv6
IPSec
CUPS
LDAP~Open Directory
Kerberos

■ 機能追加

ワークグループ管理
シンプルFinder
NetInstallとNetBoot
ユニバーサルアクセス
USBプリンタの共有

■ Windowsユーザーを取り込むための機能追加

SMBのブラウズと共有
VPN (PPTP)
Active Directoryのサポート
Exchangeサーバの利用を向上

■ デベロッパー向けツールの改良

GCC3に移行し、C++に遵守
Project Builder(無料で入手出来る開発ソフト)の改良

■ Finder新機能

ポップアップウインドウが利用できる。
■ Sherlock 3

■ QuickTime 6

MPEG-4に対応、AAC(最良のオーディオ圧縮技術)を組み込んだ。

■ Quartz Extreme

■ Inkwell

テキストシステムに統合された手書き認識システム

■ Rendezvous (ランデブー)

複数のMacが動的に相手を認識してIPネットワークを構築し,それぞれのコミュニケーションができる。それによってAirPortを使って別のMacのiTunesの曲をストリーミングされて聞くことができる。
  —-オヤマ:これは、Macで音楽クラブの例会で曲を視聴する時などに試してみたい。

■ Mail改善

スパムメールのフィルタリング、オートマージメールボックス,複数のメールボックスに対応した検索、SSLやKeoberos、VPNクライアント機能、複数のアカウントでのInBoxを統合して一覧できる。
  —-オヤマ:かなり使えるかも。
■ iChat

AIM互換のチャットソフト

イヤイヤ盛りだくさんっスね。こりゃぁ、期待しちゃいますゼ!!

● ラックマウント型サーバ

5/14にラックマウントの専用サーバを出荷するようだ。この噂は本当だった。やっぱりビジネスで使うにはラックマウント型は必須だと思う。あとは、価格が問題か?