ADSLモデム・電源アダプタの故障

昨日・朝、自宅のADSLモデムが突如として通信不能に陥ってしまった。モデムをリセットすること7回以上。ダメ。ランプが全部(緑も黄色も)つきっぱなしになっている(正常の場合は、緑のランプが点滅するというしくみだが・・・)。

折からのウィルス騒ぎで、何かトラブルにでも巻き込まれているのだろうか? 前にも「CodeRed」騒ぎの時には大変だったシなぁ~。後ろ髪を引かれながら、自宅を後に会社へ。

午後になると、東京めたりっく通信から「昨晩から明け方までメールが受信出来ないトラブルでご迷惑をかけた」というメールが届く。むむ・やっぱりトラブルに巻き込まれているのか?(不安)

Webから「障害報告」をすると、昼間の連絡先になっている会社に電話が来る。
「おそらくは電源アダプタの問題だと思います」
「へ? そうなんですか? 直前まで使えてたのに」(半信半疑の私)
「前にもそのような事例がありましたので」と慣れた対応。
「でも~~、通信トラブルではないのか?」とくい下がる私。
「これから代わりの電源アダプタを送ります。明日の朝には到着するので、試してください」と丁重なサポート。

う~む、ゴールデンウィークに入っちゃうし、不安だが、ま、しょうがない。

そして、本日、昼頃、ピ~ンポ~ン♪ 来た来た! 来ましたよん。届いた電源アダプタを取り付けると、あっけなく接続OK! サポートの言う通りに「電源アダプタ故障」だったのね。

サポートの素早い対応で、さほどの時間を要さずに、こうして快適ネット生活に戻った。あ~ぁ、ネット中毒だな。