世界遺産姫路城マラソン2018(フル)

本日は晴れ。良かった!
本日は「世界遺産姫路城マラソン」です。頑張って走るのじゃ。

宿で朝食。ご飯に納豆がある。食べます!

ダンナはご飯を食べ、次にパンを食べ、食欲旺盛です。

食べ終わるとランナーウェアに着替えて、荷物は最小限にして出発! 昨日、通った道をお城に向かって歩く。
荷物預けは男女異なるので、待ち合わせ場所を決めて移動。

女性の荷物預けは「イーグレひめじ」の地下。昨日、受付をした場所だ。急いで移動し、上着を手荷物に入れて預ける。順調。トイレに行こう。ヤヤヤ、長い列。並ぶ。係の方が「スタート近くにもトイレがあるので、そちらに移動してください」と叫んでいる。そちらに移動する人も出ている。どどど、どうしよう。そのまま並ぶ。並びながら首グリグリ。手首、足首、グリグリ。準備運動じゃ。ここは女子だけだから男子トイレにも並ぶ。どちらにもトイレは3つあるので、合わせて6つ。

そして、やっと番がまわりました。そして外へ。ダンナとの待ち合わせ場所を通るもダンナはいない。急いで移動。ワワワ、もう列が長い。私は「C」スタート。

その列にダンナを発見。そこに入れてもらう。助かった。スタート前の私達。

ここに立てたことに感謝します。今日はどんな旅になるでしょう。

本日の列は、ABCDの4種類。陸連の人はゼッケン番号を前後に貼っている。他の人は前だけ。それと、氏名を印刷したゼッケン番号もある。「愛城ランナー」と記されている。

私のゼッケン番号は、C20720番。

受付の時に「出身地」を聞かれ、いただいた宮城シール。

「RUNNET コーポレート EKIDEN 2013」の参加Tシャツを着ている。こんな感じ。さらにウィンドブレーカーを着ている。

ダンナとエールをかわして、9時スタート!

少しずつ前に歩いて移動し、スタートラインの少し前から小走りに。時計はスタート位置でボタンを押した。頑張ろう〜!

コースがよくわかっていないが、たしか15kmぐらいまでなだらかな上りだ。その後にも小さな上りと下りがある。期せずしてダンナと近くを走っている。ダンナのiPhoneアプリが距離とタイムをしゃべっているのを聞いている。お先にどうぞ、と思うが、これがちょうど良いペースだそうでして。

同じ速度の人達と一緒にジョギングしている感じで進む。距離表示は1kmごとにある。時計を見るも6分半くらいで進んでいる。まぁまぁでしょう。沿道の声援が多くて嬉しい。ありがとうございます!と伝えながら走る。

5kmを過ぎ、10kmを過ぎ、ダンナも近くを走っている。こんなに同じようなペースで走るのは初めて。それにしても本日は寒い。長袖のアンダーシャツに長袖のTシャツにウィンドブレーカーを着て、お腹にホカロンを張り、両手にホカロンを握って走るも風にあおられている。応援の人も寒いでしょうねぇ〜。

20kmあたりか、マラソン完走クラブの練習会でご一緒する女性が声をかけてくれた。お姉様と一緒に走っている。帽子に「姉」「妹」というシールを貼っている。そしてお姉様は、オオ、愛城ランナーさんだ。聞くと、エントリーの際に選ぶことが出来るそうで、後から検索すると500円かかる。ただし、陸連枠ではそれを選ぶことが出来ないそうで、納得。教えて頂いてありがとうございます! お二人は前の方にスーーーっと走っていかれました。お姉様も速い!

途中で雪がパラついた。応援の人が「雪が降っています、応援も大変です!」と叫び、ランナー達が笑ってしまうという場面もあった。応援が多くて嬉しい。

給水は水とスポーツドリンクがある。スポーツドリンクを飲む。途中のエイドはバナナ、とん汁は列になっていたのでパスして、その少し先で黒いそうめんを頂いた。かまぼこ出た。ダンナが2つ取ったのをゴール後にもらって食べた。

ヤマサ蒲鉾の「西の丸物語 はもちく」美味しいです!

ダンナが「トイレに寄る」とのこと。了解。先に行きます。トイレの列が少なめのところで別れた。一人旅。頑張ろう。途中から給水は水だけの場所もある。寒いが水分をとる。走る。10kmぐらい走った後にダンナが追い付いた。オオオ、速いねぇ〜。

ダンナと会話することもあり、遅いから会話もどうということなく出来る。やっぱ遅いんだなぁ〜。川沿いの道は遠い先まで見える。折り返して走る人の列も見える。あの先まで行くのかぁ〜。心が折れそうになる。走る。30kmを過ぎたあたりから歩く人が増える。まだ10km以上ありますよぉ〜。遅くても、とにかく走る。

そして、あと5kmという表示が出た。そこからは走った距離表示と、残りの距離表示の2つがある。あと少しだなぁ〜。そしてお城が見えた。あぁ、本当にあと少しだぁ〜。ダンナに「一緒にゴールしよう」「手をつないでゴールしよう」と伝える。「よっしゃ」とな。

そして、ゴールが見えた。あそこだね。あと少しだね。そしてゴールを踏む時に仲良く手をつないでゴール! ヤッタ〜。

完走メダルをかけて頂きます。オオ、これは良いね!

すぐにかけて頂いたバスタオル。

ネットに掲載のタイムを記します。
スタートまで:2:13
5km:32:58
10km:32:29
15km:33:55
20km:34:39
25km:35:20
30km:34:58
35km:34:02
40km:35:07
ラスト:14:55
———————————–
合計:4:50:36(スタートからのグロスタイムです)

ネットタイムは、4:48:23。

11月に走ったつくばより11分ほど速い。が、、、遅ッ。

本日のパンフレット。

終了後に頂いたのはこちら。

参加Tシャツは黄色。これを着て走る人も大勢いた。

後ろにはコース図。

荷物を受け取り、上着を着る。そしてダンナと一緒にホテルまで歩く。ホテルに着くやシャワー。さっぱりしましたぁ〜。お疲れさまでした。まだ16時半くらい。そうだ、お土産を買いに行きましょう。そうしているうちに17時を過ぎるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください