初めての姫路

初めての姫路です!

しかしあれだ。いつもは東北新幹線を利用するが今回は違う。四谷でJRに乗り換えようと思い、自動改札にJRの切符を入れるが「ピー(ダメ)」と。駅員さんにたずねると「この切符では入れません」「へ?」「東京駅の新幹線乗り場からしか入れません」「ヒー」。

スイカで入る。ヤレヤレ。そして東京駅に到着。よくわからないから一度出よう。スイカで外へ。そして切符で入ろうとするもまたしても「ピー(ダメ)」と。駅員さんにたずねると「ここの改札では入れません」、、、「へ?」「スイカを持っていれば、そちらで入り、新幹線乗り場で清算するとお金はゼロ円です」と説明を受ける。よくわからぬが、とりあえずスイカで入る。

そして新幹線乗り場の駅員さんにたずねると、あれ、どうでしたっけ? とにかく指示通りにスイカと切符を出して中に入ったのであります。ここではお金はかかっていないとのことだが確認する余裕なし。ヤレヤレ。

予定していたよりも早い時間に東京駅に到着したので、のぞみに乗る。新大阪まで自由席。新大阪で乗り換えて、さくら567号また自由席に乗る。姫路到着は17:38。そして、またしても改札を出られない。「ピー!」なぜ? 駅員さんに切符を見せるともう一枚渡され「一緒に入れてください」とな。了解。出ました。姫路は雨。傘をさして歩く。

後から気づいたのだが、アーケード街があり、そこを歩けば雨にあたらずに済んだのに大きな通りを雨に濡れながら歩く。

宿は「アパホテル姫路駅北」。わかりやすい場所。町の作りがわかりやすいのですね。チェックインして荷物を置くとマラソンの受付会場へ移動。

無事に受付終了。ゼッケン頂きました。さて、夕食としましょう。アーケードの中を歩きながらキョロキョロ。どこがいいかなぁ〜?

ここはどうでしょ?「津和野」さん。

カウンター席に座ります。ダンナはビール!

お通し。

ごま豆腐。

刺身3種盛合せ。東京で食べるよりも分厚く切ってあるし旨い!

だし巻。

私のメインは穴子丼!

ふふふ、美味しいです!

最後にぶり大根。量が多くてビックリ! 美味しく頂きました。

お店の方から「明日、走るんですか?」と聞かれて「そうなんです」と答えると「頑張ってください」と。嬉しいですね。ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください