写真アプリが最新状態にならない、、、

家に買った新しいiMacはいたって快適。ところが、、、「写真」アプリが最新状態になっていない。ある日までの写真を読み込んで、そこでとまってしまった。ネット検索をして、いくつか試した。最新にならない、、、うーん、トホホと思いつつ寝て起きた。そうしたら、オ! 最新データになっていた。

何を試したかというとこちら。アップルサポートのページの一番下にあるこれを試す。

1. メインのフォトライブラリがバックアップされていることを確認します。
2. 写真 App が開いている場合は終了します。
3. 「option + command」キーを押しながら写真 App を再び開きます。
4. 「ライブラリを修復」ダイアログが表示されます。「修復」をクリックしてから管理者のパスワードを入力すると、写真修復ツールが実行されます。

他にも2つくらい試しているが、おそらくはこちらの「修復」にて何かが修復されたのだろうと思う、、、が、自信なし。