京都マラソン2014(フル)

初めての京都マラソンです!
抽選に当たったのです。

朝、宿泊先の「東横INN京都四条烏丸」に荷物を預けて7時半頃に出発。

ホテルから烏丸駅はすぐ近く。
前日に買っておいた阪急線のチケットで「烏丸」駅から「西京極」駅へ移動。

「西京極」駅はそれほど大きくはない駅で、駅を出ると、それほど広くない道は長い列になっていました。
2014_0216_01

スタートは「西京極総合運動公園」です。
昨日の雨は上がりましたが、まだ路面は濡れています。ころばないように気をつけなくては。

天気予報では気温が上がるということでしたが、寒い。
時折、風が吹いて、寒い。

女子更衣室近くのトイレに並ぶも、もう荷物預けの時間まで10分しかないというので、先に荷物を預けることに。時間に余裕を持って出たはずだが、人が多くて思うようには動けないものです。

荷物を預けた後は競技場のトイレに並ぶも、長い列。
これは大変じゃ。
寒さに震えながらトイレを待って、そうしてE列に並んだのはスタートの15分ほど前でしょうか。

ゼッケン番号は「3140」
2014_0216_03

昨日いただいた参加賞を首に巻いています。

「おきばりやす」がいいですよね。

競技場のトラックでスタートを待ちます。
本日、ここに立てたことに感謝します。
大会に出ることもすごいこと、それを快く送り出してくれた家族にも感謝。

大会本部からのご挨拶や、千葉真子さんの元気な挨拶に競技場がわいた後に、いよいよスタートです。
今日はどんな旅になるでしょうか?
京都の町並みを見ながらのファンランです。

スタート。わー!
トラックを出て、京都の町並みを走ります。
最初は広い通りを出ましたが、そのうちに道幅は狭くなって、それでも東京マラソンの時のように後ろから押されることもなく、きわめて紳士的に列が前へ前へと進みます。

ほどなくして「渡月橋」が見えます。
沿道にはたくさんのボランティアさんと応援の皆様。ありがとうございます。

胸に張った「がんばろう気仙沼」の文字を見て、皆さんが応援してくれています。

気仙沼ー、がんばれー!
ありがとうございます!

以前、ダンナと一緒に観光した「天龍寺」の近くを通り、「大徳寺」そして「広沢池」。
京都マラソンいいですねー。

しかし、しかし、ここでトイレに行きたくなりました。
トイレの列に並ぶと、そこはトイレの数が少なくて、なんということでしょうか10分強も待ちました。

もうね、本当にファンランですわ、これは。
10分以上が経過して列に加わると、私よりは少し遅いペースで走っています。
しかし、道が狭くて、なかなか前の人を追い越せない。
ちょっとジグザグと走るしかないですねー。

「仁和寺」の前にはお坊さんが完走を祈念してくださっています。
京都らしいですわ。

コースは適度なアップダウン。
道幅はそれほど広くないので、記録を狙う方はスタートの時からガンガン前に行かないと難しいでしょう。

というか、このコースで記録を狙うのは難しいかと。

金閣寺近くの道を通っています。
普通に観光客も歩道を歩いていて、例えば、道を横断しようとしたらどうするんだろう?と見ていたら、これが実にうまくやっていました。

誘導があります。
まずは片側を止めて、片側だけをランナーに通します。
その間に歩く人を中央の囲いの中に移動。
その後は、逆側をランナーの通行止めにして、そこをササっと通行の人を通します。

道幅はさらに狭くはなりますが、このような折衷案はよくぞ考えました。
これにて観光客にもランナーにも、まぁまぁ、こういう策もあるよねと思って頂けるものと思います。

このコース一番の坂道が来ました。
なんとか、歩かないで上りきりまして、そして下り。
ジワリ、足に来てますわ。

「宝ケ池」のグランドプリンスホテル近くのエイドステーションでは、生八つ橋がふるまわれました。
美味しい!
一人でいくつも食べてる人もいました。元気でるわー。

その後は賀茂川沿いを走ります。
足下は土になっていて足にやさしいのですが、道幅はさらに狭くなり、ますます追い越せない。

道幅が狭い分、応援の人もすぐそこにいます。
気仙沼がんばれー!の声はやみません。
ありがとうございます、ありがとうございます!

35kmを過ぎて、ああ、ここが京都大学ですか。いい場所ですね。
まわりを見ながら、観光ラン、ファンランのつもりが、足にはビンビン来ています。
足が前に出ない。腕をふろう、足を上げよう。
イチニ、イッチニ。

そして、最後の角をまがってゴーーーール!

ボランティアの皆様、沿道の応援の皆様、ありがとうございました。

ランナーズアップデートの結果はこちら。
2014_0216_02

GPS時計での計測結果では、42.92km走ってることになっている。
ジグザグに走ってるから距離も増えちゃうんですね。おおよそ43kmだわ。

スタートまで:4:49
5km:31:05
10km:42:19 ←トイレ待ちが10分強
15km:30:48
20km:31:40
25km:34:22
30km:30:00
35km:31:03
40km:32:19
ラスト:17:54 ←ここはおおよそ3km走ったことになってる
———————————–
合計:4:46:23(ネットタイム:4:41:29)

みやこメッセの地下1階が女子更衣室です。
女子更衣室、床に座り込んだ後は、しばし呆然。
こちらが記念の完走メダル。
2014_0216_05

完走タオル。
2014_0216_06

ノロノロと着替えた後は、同じくみやこメッセの3階の「おつかれさま広場」に参りました。

無料の「みそ汁」には列が出来ていて、もう列に並ぶ気力なし。
パスして、有料のコーナーに行くも、だいぶ「売り切れ」てました。

韓国料理店にてこちらを座って頂いて、やっとお腹も落ち着きました。
2014_0216_04

「おつかれさま広場」の出口付近で「東日本大震災」のための募金をしていました。
私も少しですが、募金を。
すると、このような「復興箸」を頂きました。ありがとうございます。
2014_0216_07

ここから「烏丸御池」まで100円でシャトルバスが出ています。
並びます。
2014_0216_08

特筆すべきが、このシャトルバスは全員座れるということです。これは嬉しい。
座席がいっぱいになると出発。

関東の大会では、シャトルバスにギューギューに押し込みますよね。
あれは辛いのです。
それに対して、このサービスは本当に嬉しい。しかも100円。
ちょっとの間にも睡魔。
2014_0216_09

烏丸御池駅でおりて、地下鉄で「四条」駅。
ホテルで荷物を受け取って、それから地下鉄で「京都」駅。

ありがとう、京都!
「おもてなし」がすばらしい大会でした!