WordPress:MovableTypeからの移行

とうとうMovableTypeからの移行です。

いくつかサイトを見ていると、パーマリンクがうまくいかないとか、コメントをインポート出来ないなどといった記載がありました。

しかし私の場合は、どうせドメインが変わるので、この際、パーマリンクが変わるのはしょうがない。コメントやカテゴリーはちゃんとインポートされているようです。これは最新バージョンであるWordPress2.8.4のおかげでしょうか。

<MovableType>

  1. システムメニューの「ツール」を選択
    1606
  2. 左欄「エクスポート」を選択
  3. 書き出したデータを「mt-export.txt」という名称に変更

<WordPress>

  1. 上記で書き出したファイルを次の場所に設置
    /wp-content/mt-export.txt
  2. ツールの「インポート」を選択し
  3. 「Movable Type と TypePad」をクリックし、
  4. 【mt-export.txt のインポート】ボタンをクリック

これでインポートが済みます。
うまくすれば、これだけで良いはずですが、そうは問屋がおろしません。

私の場合は、画像ファイルの場所を変更が必要で、テキストエディタで置換。
一度ではデータ量が多すぎて取り込めないため2つに分けて取り込みをした。

データを全部取り込んだと思ったら、<p>タグを付けたところが、<br />に変わってしまっている。

これには悩みました。検索してもちっともヒットしない。
けれど、次のような仕様があることがわかりました。

  • MTでの改行は<br />に置き換わる
  • 無駄な<br />は(勝手に)削除される

MTで<p>タグにするには、2度改行すればいいので、ソースコードには、
・・・・・・(改行)
(改行)

・・・・・・・・・・・・・・(改行)
(改行)

のようになっています。
この2行目の何もない(改行)をMTは<p>タグと理解するが、WordPressは削除してしまう。

そこで苦肉の策として、テキストエディタで次のように置換を。

・・・・・・(改行)
</p>(改行)

これであ〜ら、うまくいきました!

カテゴリー

カテゴリーは、サブカテゴリーが認識されないでしまったが、WordPressでのサブカテゴリー設定が簡単なので、そちらで再設定した。

  1. 投稿の「カテゴリー」を選択
  2. サブカテゴリーにしたい名前の「編集」をクリック
  3. 親カテゴリーを選択して【カテゴリーを更新】ボタンをクリック

mixiの「外部ブログ設定」変更

mixiでWordPressを外部ブログにする時は、次の記述をする。

http://ドメイン名/wordpress/wp-rdf.php