車窓から…

(土)から本日まで6日間、気仙沼におりました。
今回は様々な方にお会い出来ました。お忙しい中、時間を作ってくださった皆様ありがとうございます。

いつも、せめてあと1日いたいなぁと思いつつ東京に向います。
あと1日、あと1日、、、。
今回はせめて1ヶ月はいたいなぁなどと思いながら、気仙沼線に乗ります。

窓の外をボーっと眺めていると、大谷海岸が見えました。
0607.jpg

今年の夏は気温が上がらず、海の家は大変だと思います。
けれどやっと暑くなった今日は子供達の姿が見えました。
私も子供の頃にはよくここで泳ぎました。
0608.jpg

三陸新報に掲載されています

今朝の「三陸新報」に座談会の様子が掲載されました。
東京で気仙沼出身者が集まって話した様子が数回かに渡って掲載されるようです。
0604.jpg

思うがままに話しておりますため、地元の方にはどのような印象を持たれるでしょうか? 気に障るような事がございましたら申し訳ございません。

お伝えしたかったのは、東京に住まいながらも、いつも心はふるさと気仙沼にあるという思いです。地元と出身者が協力し合って活性化につながれば幸いです。

安波山に通じる道

気仙沼市八日町をブラブラ歩いていて、前から気になっていた坂に足を踏み入れてみた。新聞販売店の隣から始まる坂。

すぐに急な勾配になり、ほどなくして人が一人通れるだけの道幅になり、最近はあまり訪れる人がないのか、クモの巣にひっかかりながら進みますと、それは安波山に通じる道でした。

そうそう、昔は安波山に行く道はみんなこんな感じだった気がします。
0601.jpg

これはランの練習には非常に良い小径。
0602.jpg

今日は時間がないので山頂までは参らずに、駐車場がある辺りで引き返すことに。帰りは車が通れる道を降ります。そこまで写真を撮りながらでも、わずか15分程度でしょうか。あーあ、ここに住んでいたら、ここでランの練習を効率的に出来るのだが。樹々が青々と、精神的にも落ち着く場所です。
0603.jpg