実家のイーモバイル事情(2)

気仙沼の実家ではイーモバイルを利用してネットに接続しました。

1階ではまったく使い物にならず、せっかく契約していったのにと悲しい気持ちになったが、ダメ元で2階で試したところ、次のような速度で利用することが出来ました。

「goo スピードテスト」
0901.jpg

USENのスピードテスト
0902.jpg

価格.comスピードテスト
0903.jpg

ブロードバンドと比べるとまだまだではありますが、ここまで使えたのは嬉しいです。ただ、イーモバイルはメールを受信は出来るが送信する際には、ポート番号を変更しなければなりません。

詳しくは、イーモバイルの「迷惑メール送信規制(OP25B)」をご覧ください。

ポート番号を587に設定する必要があるということです。

最近はWebメールを使うことが多いので、ま、いっかと設定変更をしなかったが、Webメールで送受信するには通信速度が遅いので億劫になり、かといってポート番号を変えるのも面倒くさいと無精。この際、プライベートメールもすっかりGmailに変えちゃおうかと思案のしどころです。

実家もブロードバンドにしちゃえばいいんだけど、母一人ではその必要性もないわけで…。