変な靴 chung shi

「chung shi(チャンシー)」という変な靴を買った。

会社近くにある「楽歩堂」さんに立ち寄って、先日から気になっていた変な靴を見せて頂いた。これは歩くだけで良いバランスをとることが出来る靴だそうで、この写真でわかりますかどうか、つまさき部分が上がっている。
0701.jpg

試し履きをして、まずはまっすぐに立つ練習。
自分でまっすぐと思っていても、姿勢が悪い。
腹に力を入れて、肛門をキュっとしめてと指導頂く。

「そうそう、そこがまっすぐです」と鏡を見ながら説明頂く。
「では歩いてみましょう」
うーん、ぎこちない。

店内を何往復かしているうちに緊張がほぐれてきて、靴は思ったほどの難しさはなく、靴の構造がうまくバランスをとれるよう誘導してくれるという不思議なもの。

通勤に利用している方も結構いるそうな。
とりあえずは、犬の散歩に履いて慣らしてみようと思っている。