あの頃ぼくらはアホでした

「あの頃ぼくらはアホでした」東野圭吾・著。
0901.jpg

TVドラマで「白夜行」を見て、すごいストーリーを考える作家さんだなぁーと思っていた。本を読もうと思うが、長編が多いので躊躇。まずはエッセーから、と手に取ったのがこれ。

あれれ、意外な事実があちこちにー(笑)
東野さんは、高校生まで本を読破したことがないそうな。

読書感想文の宿題が出ても最後まで読めない。
ちっとも文学少年じゃなかったのねー。

それが、たまたま手にした推理小説のページをめくったら、おもしろくて最後まで読んでしまった。そんな自分にもビックリ。それで推理小説を読むようになり、そして書き始める。

私とほぼ同世代ですから、中学生、高校生の時代背景が手に取るようにわかり、あっという間に読み終えた。おもしろい。こりゃ、小説の方も読まないといかんなぁ。