弟んとこのiMacG5

仕事がたまっちゃって休日出社。ヒー。夕方、(おやま調整院を営む→)弟の息子の入学祝いを買いに横浜へ。ついでに弟のiMacG5の様子を見る。

「CD入れたら勝手にiTunesが起動して音楽が聴けたよ」と弟は喜んでいて、「これならお姉ちゃんもパソコンが使えたわけだ。Macすごい!」と姉をよく知る弟は納得している。弟は「なぜ姉がIT系の仕事に???」と思ってるのよ。弟のてっちゃんが一番論理的に考える。私なぞは、おおざっぱの極地みたいな人だから、弟的には「ありえない」わけ。ま、それは当たっていて、やっぱMacはスゴイのだ。

弟の疑問を一つ解決
「Dockにあった「@」みたいなものが消えてしまった。あれって何?」

    ↓これですね。

これは、URLのアドレスのエイリアス。
IEで開いてURLのここんとこをドラッグすると出来る。

SafariやFirefoxで同じようにドラッグすると、HTTPのアイコンになる。

ついでにiMacG5で「インターネットラジオをRealPlyerで聴ける」ようにしたり、「単語登録の仕方」や「メールを自動振り分けにする方法」などを教える。
「さすが!お姉さん」と言われる。「どーじゃ見直したか。エヘン」(って、これくらいで威張ってはしょうがないンだけどサ)。