読書:一冊の手帳で夢は必ずかなう

「一冊の手帳で夢は必ずかなう」熊谷正寿・著。

この本を読むと手帳が欲しくなるなぁ(笑)
GMOの代表である熊谷氏が書いた本である。

「oyama.tv」ドメインは「お名前.com」で取得した。ボニート時代はGMOのサーバを利用した。クレジット決済にはGMOの子会社のものを利用しているんで、あたしは客になるのか?

こういうビジネスを思いつき、実践出来たのは、手帳のおかげ、らしい。夢を書きとめる、そこで大事なことは「数」を入れて「何年までに」と具体化するところだ。

手帳に書き留める作業によって頭の中が整理され、年数を入れることで締め切り日が設定され、いつも持ち歩くことで目標を見失わずに進めるということか。参考になる点が多い。

熊谷氏は、普段から整理整頓の人のようだ。「探し物を探す時間」よりも「整理しておく」ことの方が効率的だという。そうだよなぁ。私も、(特にこのごろは)探し物ばかりしている。あるべき場所にきちんとしまうこと。こういう事が出来ないと、ただ手帳だけを買っても何もならないだろうな。

他にも熊谷氏の経営哲学が随所に出ていて、若くして成功した人の考え方が学べておもしろい。

私は、手帳の代わりに、Macを持ち歩いている。Macの中には、夢が詰まっている♪ さてっと、Macの中をきれいに整理しようかな。