レイアウトもCSSでやっちゃわないと…

テレパスのホームページ制作は、「OneStat.com」の1月の発表でNetscape4.7が上位に入らなかったことを受け、今年(2004年)はレイアウトにテーブルを使わないでいいきたいと考えている。これはクライアント様のご理解が必要なので、「可能な場合にかぎり」という条件がつくが。

参考までに、5/24の発表では順位は変わらないものの、IE6.0の利用割合が増えた。Safari、Opera7.0、Mozillaも増えた。逆に下がったのは、IE5.5、IE5.0、IE4.0など。

さて、このページのレイアウトも、いいかげんテーブルをやめてCSSにしなきゃと思いつつ、やる時間もなくダラダラと過ぎちまってる。だいたい、会社の私は「言うばっかり」で手を動かしてないから、よくわかってないし(ポリポリ)。

CSSのIDとClassの使い方がいまいち不明だったんだけど、ある読み物に「こうしなければいけないという厳しいルールはないが、ページ内に一つしかない要素にIDを使い、ページに複数回使う要素にClassを使うというやり方が一般的」とあった。参考にしよっと。