夏休みは気仙沼にござい(いらっしゃ~い)

JR東日本は7/19~8/31に「こがね号」を走らせるそうな。

気仙沼では、フカヒレを始めとする海の幸と生きたサメに触れることが出来たり、地引網体験などが出来るらしい。そういう体験コースがあったのかぁ~。地元民的にも、ちょっとおもしろいかも~。

街を活性化させる組織「気仙沼コンベンションビューロー」というのが立ち上がったそうな。中学の同級生の佐竹君がメンバーになったというので話を聞いてきた。東京から見ると、結構、おもしろいところがあるよ。気仙沼って。というか、都会にはない良さがあるって。

気仙沼はフカヒレが有名になったけど、カツオの水揚げも日本一で、だから、会社を作った時、bonito(かつお)と付けたんだ。

父とおしめさん(神明神社)に散歩。

父の散歩コースから見る風景。