昨日までは博多

木・金は「博多」出張だった。天神のビジネスホテルの泊まって近くを散策すると、いい空気が流れていて良かったっす。東京よりも、地方都市の方が暮らしやすそうだよね。ここに仕事があれば申し分ないわけだが…、そう簡単にはいかないのよね~。

ここんとこ、出張が多いのは、この記事に出てるコレなのよん。こんなに大きく出ているとは。弊社クライアント様。

DiskFirstAid・やるじゃん

大阪でMacOS9を使って「説明会」を3回やった。その間、2度ほどフリーズしてしまい、リセット。すると、(デモで使ってないはずの)「MacOS X」のボリュームが認識されなくなった。

休憩時間を利用してOS9の「DiskFirstAid」で「検証」すると、「問題」が発覚。2度ほど「修復」を試みたが、ダメ。

東京に戻って、ダメもとで、もう一度「修復」すると、フッカ~ツ! 嬉しくて、これを書いてるってわけ。「DiskFirstAid」もあなどれないのね。

「ワークグループ」設定・メモ

MacOS Xでワークグループ設定するのはどこだっけ? と、、、すぐに忘れちゃうので、メモを。

「ユーティリティ」の「ディレクトリアクセス」を開いて、カギをクリックして(変更可能にして)、SMBを選択して【設定】をクリック。開いたウィンドウでワークグループ設定をする。

もっと良い方法があったら教えて下さい。

アップルストアでポチッ

一晩寝て、やっぱ30GBにするべ~と勇んでビッグパソコン新宿へ(丸の内線を利用しているので、一番便利なのがココ)。

すでに「売り切れ」だそうで、グス~ン。

30GBタイプは10数台入って、初日でほぼ売り切れたらしい。アップルストアでポチッした。

Macで音楽クラブ・例会

例会前にビックパソコンに寄ってiPodをなでまくる。30GBにしようと心に決めていたが、15GBのは薄くていいかも~。
いか~ん、迷いますぅ。

会員の方の新旧とりまぜたiPodを見せてもらい、う~ん、やっぱり迷いますぅ。

角が丸くなったデザインは、実際に操作すると手に優しくフィットして良いでごじゃるな。