いよッ・3代目!

新型iPodが発表になった。待ってました。さらに薄く、軽く! そしてAACに対応。5/9日(金)発売。

新たに用意された「Dock」はオーディオ出力出来るようだ。これは嬉しい! 30GB(59,800円)にポチしよ~と思ってる。さ~て、なんて言葉を入れてもらおうかな? 悩んじゃうなぁ~。

ところで、AAC(Advanced Audio Codec)って何? 「MPEG-2 Advanced Audio Codec」を「ACC」と呼んでるようだ(復習:MP3はMPEG-1/Audio Layer3のこと)。AACは5.1ch仕様が可能でマルチサラウンドが実現出来る。そして、ACCはMPEG-4でも採用されているらしい。圧縮率が高いので、30GBで7,500曲も収録出来るんだね。7,500曲も持ってるかしらん?

USではオンラインミュージックストアが開設されるんだ。クレジット支払いで、その請求書送付先がUSの人に限られるらしい。ド~して日本じゃダメなのよ~ん…。

似てるようで、ちょっとずつ違うのね・銀行のサービス

銀行のサービス(手数料とか)は似てるようだけど、ちょっとずつ違う。法人用のパソコンからの振込等のサービスも(似てるんだけど)少し異なる。

テレパスは3社合併した為、都市銀行の4つの通帳があるので、2銀行くらいに絞ろうと思って比較している。けど決め手に欠ける。あとは近くにあるかどうか、ってな事で決まっちゃいそうだなぁ。

ちょっと歩くと別の風景が

晴れた日の休日出勤は一つ手前の四谷駅で降りて歩くことにしている。この辺の休日は人も車も少なくて、の~んびり。このくらいのテンポで日常が過ぎるなら、ストレスも半分になるかもしれない。

MicrosoftExpo2003に申し込みをした。

新型iBookが出るんだぁ~

「i(アイ)」が買えないオヤマだが、弟には「i(アイ)」を勧めたりする。

そうしたら、オ・新型が出るのね!(G3/900MHz)24日発売だそうな。ついおととい、弟に「次のが出そうだから待って!」と言ったばかり。こんなに早く現実になろうとは。「さすが・お姉さん!」と言わせようっと。

で、何を買わせようか? やっぱり悩むなぁ~。

やっぱりMac!

気仙沼の弟が出張で東京に来たので、夕飯を食べた。家のパソコンを買い換える相談があるんだって。

弟の会社(父が経営)はWindowsだし(たしか富士通)、弟は家ではVAIOノートを使っているので、てっきり「VAIOノートの新型か?」と思ったら、「Macッサ!」だって。とうとう~、なびいたか!

私が持ち帰るMacが甥っ子やカミさんに人気だし、ビデオの編集が簡単らしいというので、なびいた。ねえちゃんは俄然ハリキルよ! もうひとりの弟もMacにしたばかりだしね。

有楽町のビックパソコンに駆け込んで、あれこれ見せてウンチクを述べる。iBookの14インチに決定しそう。おもわずカードで買いそうになるのをちょっと押さえる。なんか、次の機種が出る気がするんだよね~。もうちょっと待って。

さ~て、何が買い時か?

経理処理

旧ボニートの決算月は7月だった。合併したので、1月に決算があった。テレパスの決算月は4月。

ということで経理処理が大変。経理担当でもある私は四苦八苦でゴザンス。土曜出勤の本日は経理書類の作成と数値が合ったの合わないのとやっているワケ。

明日も出社だな。日曜日に休める状況はいつやってくるのでしょうか?(涙)