Pentium4にするために…2

昨日、あれこれやって解決しなかった自作DOS-Vマシンの続き…

ECSボードの日本のサポートに電話する。すると「P4IBAS」は、出荷時点ではNorthwoodに対応していないとのこと。BIOSの書き換えが必要だそうだ。ひ~。そうなの? 昨日、ヨドバシの人は「対応」って言ってたのに。そう言ってみると「販売店がBIOSの書き換えを行ってる場合もある」ってことだが、ヨドバシがそんな事するとは思えないシ。

電源ユニットについて聞くと、うちのは、そのボードに対応していないらしい。う~む、電源ユニットも交換かぁ。

ビデオカードは問題ないらしい。

この際、電源ユニットだけではなくケースを購入するとして、ヨドバシにもCPUの交換を求める電話をしなければなるまい。

ちなみに、これまではT-Zone新宿でパーツを購入していた。T-Zone新宿店にはその筋に詳しい店員がいて、あれこれと相談に乗ってくれた。そういういいお店はなくなり、サービスよりもポイントカードで軍配が上がってしまったのは、今さらながら、惜しい。

・・・午後

(私は外勤&打ち合わせの為)スタッフ君にパソコンケースを買いに行ってもらう。Pentium4対応の電源ユニットにしたところ、あっけなく起動した。つまり、原因は電源ユニットがPentium4に対応していないのが原因だった。ヨドバシカメラさん、ごめんなさい。疑ってしまいました。