Pentium4にするために…

ボニートDOS-V自作マシンをPentium4にするために(PentiumIIからアップ)、マザーボードとCPUとメモリをヨドバシカメラにて購入。スタッフに助けられながらセットアップし、

(実は途中からスタッフが作業し)

いざ起動したら電源は入るがモニタに写らない。ビー。これはおかしいというので、あれこれとやってもらうがダメ。怪しい点がある。

それはCPU。
マザーボードはECSの「P4IBAS」を購入。CPUを買うときに、そのマザーボードがNorthwoodに対応かどうか聞く。

ヨドバシの若き店員は「少しお待ちください」と言い、裏側に行ってしまい、数十分待たされる。裏から出て来たが、こちらには脇目もふらずに先輩店員に「Northwood対応かどうか?」と尋ねている。

レジ担当をしている先輩らしき店員が「対応」とそっけなく答え、そのまま私に「対応」と言う(なら、始めからそいつに聞けと思いつつ・・)。この時、少しばかり迷っていた。「Willametコア」の1.8GHzが欲しかったのだが、それがあいにくの売れきれで、「Willametコア」の1.7GHzにするか、「Norhwoodコア」の1.8GHzにするかを迷った。

でも、対応ならばいっか、ってなことで(ヨドバシさんを信用して)それに(1.80A)したわけ(少しだけ値段も高いんだけどサ)。

次が電源ユニット。
Webで検索していると、Pentium4対応の電源ユニットの記述がある。ツーことは、うちのは電源ユニットが古いのかな? PentiumIIIが動いている今はなきGatewayのケースに入れ替えてみる。今度は電源すら入らない。こっち(Gateway)は明らかに電源ユニットが古いに違いない(が、自作マシンは電源を入れると、ファンも回ってるんだよね)。

3つ目にビデオカード。
モニタに映らないということはやっぱりビデオカードを疑うよね。でもWebを探しても、うちの「S3」は対応しているようだ。

う~~~ん、何が原因なの? 明日、サポートに電話してみよう~~っと。