MacOS Xに慣れたとは言うものの…

やっとMacOS Xに慣れてきた。使い始めて、2/5頃からメインにしたから、まだ1ヶ月は経っていないが、だんだん、しっくりと馴染んできた。けど、まだ快適とはいいにくい。例えば…

1.処理を待つことが多い

なにかの拍子に処理中の丸アイコンがグルグルとまわっている。幸い、別のソフトを起動出来るから、別の処理をして待つことは可能ではあるが、そこで思考回路が止まるのは嫌で、そのまま画面をにらみつけてしまう。Cocoaアプリケーションになったら、これは回避されるのだろうか?

2.誤ってDock上でクリックしてしまう

(Dockを右側に表示している) ウィンドウをリサイズしようとして、誤ってDockのボタンをクリックすることが多い。すると、何かのソフトが起動する間、待つことになる。

3.マウスの動きがしっくりこない

Macと言えばマウス操作(だと思っている)。一つボタンが大好きで使っているのだが、その動きが、ほんのわずかに遅い。「遅い」という程遅いわけではないが、OS9のようには、しっくり来てない。よって、マウスを持つ手に力が入り、疲労感がすごい。(開発者は、あまりマウスを使っていないのだろうか?)

4.文字はやっぱり読みにくい

最初に一番違和感を感じたアンチエイリアスがかかった文字だが、意外にもこれには慣れた。いいとは思えないが慣れた。不思議~。