MacOS Xで便利なもの

昨日はMacOS Xの嫌な面ばかりを書いてしまったが、いい面もある。例えば…

1.システムがフリーズしない

使い初めてから、一度もフリーズしていない。個々のアプリケーションを「強制終了」したことは何度もあるが、フリーズはない。これは、すごいことだ。快適だよ。

2.カラム表示はよい

あんなに大好きだったアイコン表示をやめ、「カラム表示」に統一した。これがいいんだよね。あとは「ラベル」(ファイルやフォルダに色を付ける機能)を復活して欲しいんだけどなぁ。

3.ネットワーク

サーバ接続や、別のネットワークへの切り替えが非常に簡単だ。私はノート型パソコンを利用しているので、会社と自宅でネットワークを切り替える必要がある。あらかじめ「会社用」と「自宅用」を設定をしておき、「アップル」メニューの「場所」から選ぶだけ。処理も速い。

4.きまったものはきまった場所に

MacPower誌の中でバスケ氏が「MacOS Xはきちんとさんだ」と書いていて、うまい言い方をするなぁと感心している。「きちんとさん」ではないMacユーザが、MacOS Xに移行する時に最初に感じる違和感がこれ。「もう、散らかしてはいけないのか?」と叫びたくなる。

しかし、決まりに従って、あるべき場所に置くことを心がけてみると、整頓されたウィンドウが気持ちよい。カラム表示を標準としたので、整然としていくんだよね。まぁ、まだ1ヶ月程度でなんとも言えないが、整理されたデスクトップは、新しい部屋を借りて引っ越したばかりの、「これからは部屋をきれいに使おう」と思う、あの感じが、少しの間、継続しているようにも思える。

ま、それ(部屋をきれいに使おうという意識)は、たいがいは1~2ヶ月の間に、もろくもくずれさり、あっという間にグチャグチャになるので、これはもう少し様子を見るとしよう。