Vision がフリーウェアに!

あの音楽シーケンスソフトで大人気だった「Vision」がフリーウェアとして登場した。あ~~~ 驚いた!

「Vision」からDTMの世界に入った人も多い。惜しまれつつも販売停止してしまった。DTMしてみたいけど、ソフト選びに困ってる方やとりあえず試してみたい方にはGood News! わたるさん情報ありがとう。

「MYPARTY」ワーム

ZDNetによると…

Windows 95からWindows XPまでのWindowsで
Outlook/Outlook Expressで「Windowsアドレス帳」のドレスにウイルスの複製が送信される。

メール件名:「new photos from my party!」
本文:(私のパーティの新しい写真です)というサブジェクトで届く。本文は以下の通り。

「Hello! MyParty…It was absolutely amazing! I have attached my web page with new photos! If you can please make color prints of my photos. Thanks!」(こんにちは。私のパーティー…とても楽しかったです。新しい写真を載せた私のWebページのアドレスを添付します。よかったら写真をカラープリントしてね。)

う~ん、文章が巧妙になっていく。おもわずクリックしちゃいそうだよね。

Steve Wozniakが新会社を設立

MacWIRE Onlineによると…
「Appleの共同創設者であるSteve Wozniak氏が新会社を設立した。その名を,Wheels of Zeus (wOz) という。この会社は新しい家電ワイヤレス製品の開発にフォーカスしするという。」というニュース。

「wOz」は「ウォズ」と読む。彼のニックネーム。あのウォズですゾ。どんなアイディアが出るのか楽しみ。

SFに行った時に、現地のスーパーに立ち寄り、家電を見てまわった。日本の家電と違いがおもしろい。例えば炊飯器などは、日本の1970年代のものかと思うほどの古くさい感じがした。日本のものは多機能搭載が一般的だが、USのそれは、ご飯を炊くためのスイッチぐらいしかない(ようだ)。スイッチはデカくて、迷わずにそれを押せる。

日本の炊飯器は多機能になったが、母はほとんどの機能を使ってない。炊いて保温してるだけだから、US製品を見て、「このくらいの機能があればいい」などと思った。おそらく、ほとんどのアメリカ人もそうなのだろう。スーパーの品揃えを見ればわかる。食器洗機、ミキサーなどもシンプルだ。型はデカく、負けじとスイッチもデカい(もちろん、多機能にもメリットはたくさんあるし、使いこなしてる方もいることは承知のうえ)。

日本型家電に見る多機能型が必要な人はそう多くないのでは?と思っているが、ワイヤレスとなると話は別だ。いよいよ、会社からコマンドを送信すると「ご飯が炊けたり」、「風呂が沸いたり」するのだろうか?「ワイヤレス家電」という言葉には夢がある。

wOzが創り出すモノ(アイディア)には興味があるが、このジャンルは日本の家電メーカーに頑張って欲しいところではある。

マカフィーウイルススキャンが4,900円に

MacWIRE Onlineによると
ソースネクストがMac用のウィルススキャンソフトを2/1から特別価格4,900円で発売するそうだ(標準価格は7,500円)。

Symantec社の「Norton AntiVirus for Macintosh」は、同サイト・オンラインショッピングで7,300円だから価格の上では断然、有利となる。

まだウィルス対策ソフトを導入していない方は、この機会に入れることを勧める。Macだからって、安心していてはいけませんゾ。

いざ Cuppertino!の巻

SF最終日、WERBOOK ARMYの飯嶋さんが運転する車でCuppertinoに連れていっていただいた。
MacWIRE Onlineのこの記事が出ているので、ご覧ください。

私は座ってるばかりだったけど、荻窪さんとa@oさんのナイスなナビゲータ、そして車内を明るくするポチさんの存在で、とても楽しいドライブだった(シミジミ)。

飯嶋さん、その節は大変、お世話になりました m(_ _)m