ASUG Conference in PAGE 2002

池袋・文化会館でPAGE 2002が開催されている。

その中で、AppleScriptUserGroupによるConference(無償)が開催された。新居さん、市川せうぞーさん、2人のデモを拝見。デベロッパーに配布されている「AppleScriptStudio」というのは、それが単体のソフトではないということを説明。

「Interface Builder」と「Project Builder」を使って記述していく。それでCocoaアプリケーションが作れてしまうんだ。Cocoaアプリケーションは、JavaかObjectivCで記述する、と思っていたら、ここのAppleScriptStudioが登場したというのは意味深いよね。なんかプログラミング(C/C++)がわからなくても作れそうな気分にだけはなる。実はそうはやさしくないと思うけど。

PAGE2002には顔を出さずに帰ったが、結構、賑わっていた。印刷業界、デザイン業界にMacは強いんだなと実感。