富錦樹台菜香檳 (フージンツリー)@コレド室町テラス

ホテルの朝食を食べた和食のお店で夕飯を食べようと思っていたら、ガーン、日曜日はお休みだそうです。それではまた「コレド室町テラス」さんに行きましょう。和食のお店は満席。ガク。2階の「富錦樹台菜香檳 (フージンツリー)」さん。台湾料理のお店。こちらに入りましょう。

生ビールお願いします!

母は特選中国茶。

「Fujin Tree Tasting Course」、6,800円を2人前注文しました。最初は、前菜3種盛り合わせ。

台湾揚げ出し豆腐。

冷静ゆで鶏の柑橘醤油添え。

カキと揚げパンのニンニクソース。

プライムビーフの一口ステーキ。

揚げパンと海老すり身の甘酢炒め、赤米入りご飯。

豚バラ肉の角煮 ナツメとハイビスカスのソース。

花ニラとピータン 豚挽肉のピリ辛炒め。

ダンナはジョニーウォーカー黒ラベル。

「飲み切れなかったら持って帰って良い」と確認してから、台湾 陳年紹興酒8年。瓶しかないので瓶。

デザート。

2人前を3人で分け合って食べて、ちょうど良かった。美味しいです。

鳩山会館@音羽

音羽の「鳩山会館」に参ります。

ここが大変な坂道。広いし長い。セッセと登ります。

そして、やっと見えた! 鳩山会館だ。ここに住んでいらしたのかぁ〜。

入場料を払います。母は障害者手帳を見せて400円。もう一人は付き添いで400円。あと一人は通常価格の600円。中では写真が撮れないが広いお部屋。2階まで上がることが出来ます。広いし立派。外のお庭に出てみます。ここが自分の家だなんて凄いことだなぁ〜。

母が立っているが小さくて見えないね。

この邸宅を建てた「鳩山一郎」さんの前に立つダンナ。

記念写真をパチリ。

お庭も広い。母はお庭に降りる階段に手すりがないため「そっちには行かない」そうです。

あっちの「離れ」は立ち入り禁止。もっと広いんだ。凄いなぁ〜。

木々はでかい。

お庭は広い。

自分家にこういうのがあるって凄すぎない?

堪能しました。サァ、帰りましょう。

もう一度、下から見上げると長い坂のはじまりが見える。ここを登ったんだなぁ。母も頑張った!

さて、電車に乗ろうと思うが母が歩けない。バス停が近い。乗ってみた。「音羽一丁目」バス停から乗って、終点の「上野松坂屋前」まで行こうと思ったが「護国寺駅」の方が近い。「護国寺正面」で降りる。「護国寺」はデカいなぁ〜。

「護国寺」から乗って「永田町」で乗り換えて「三越前」で降りる。三越でお土産を買いましょう。

こちらは「新館」で希望したお菓子がない。「本館」に移動。あるある、ありますね。母のお土産を買いました。これでOK! サ、宿に戻りましょう。

弟宅訪問@橋本

車に乗って、橋本にある弟宅に参りました。こちらを借りてから初めて来た。3階まであって、エレベーターも付いていて、そして広い! 驚いた。3人の子供達はそれぞれの部屋が立派にある。1階には使ってない部屋が2部屋もある。凄いねぇ〜。

弟の嫁が作ってくれたアップルパイとルイボスティーを飲む。美味しいです!

ゆっくりしました。サ、参りましょう。途中で姪が働いている学校の近くで姪を乗せる。学校の先生をしているんです。しかも体育! 凄いね。

「江戸川橋駅」近くの「鳩山会館」まで乗せて頂いた。ありがとう〜。オ、帰りは姪が運転するようです。お気をつけて〜。

愉酒季寄 山科@橋本

姪の後輩がアルバイトをしているというので「愉酒季寄 山科」さんに参りました。11時に予約しています。

素敵な入り口です。個室に通されました。弟の子供達2名を含む7名です。

テーブルの小物も可愛い。

すぐに出ました。

母は海老天ぷら。

ダンナは海老天丼とせいろ。

私は鴨せいろ。美味しいです! 麺が多くて食べ切れないのはダンナと甥が食べてくれました。ありがとう〜!

記念写真をパチリ。お代は弟夫妻が出してくださった。申し訳ないです。ご馳走様でした。

朝食@三井ガーデンホテル日本橋プレミア

三井ガーデンホテル日本橋プレミア」さんで朝食。7時に参りました。

うわぁ〜、バイキングには小皿がズラ〜リ。

たくさん、とって来ました。

母とダンナもズラリ。

そして、完食じゃ。

デザートも頂きます。

ハチミツがこんな入れ物に入っていて便利。

美味しうございました。ホットコーヒーで終了です。