第4回 ゴーヘイ!気仙沼の会

「第4回 ゴーヘイ!気仙沼の会」が神谷町のビルの1室にて開催された。

時間間際に会場に入り慌ただしく席に座ると、たまたま隣の席に気仙沼復興支援でお世話になった方が座ってらして、お互いに驚いた。不思議なご縁ですね。

会場には気仙沼市長をはじめ、気仙沼市役所の職員さん達がいらして、「オオ、オオ、お久しぶりです」と挨拶を。

定刻通りに始まり、「国際リニアコライダー計画の現況と気仙沼市の役割」は、KEK高エネルギー加速器研究機構・名誉教授、東北大学岩手大学・客員教授の吉岡正和先生。

2013年3月20日に気仙沼市役所で講演された時に聞いている。

その時には、とにかく驚いた。こんな凄い構想があるのかぁ〜。それから4年の月日が流れ、やっと、そろそろ決まるだろうとの話。日本国内では九州も手をあげているが、様々な要因から、東北に一本化されるだろうという見通し。しかし、そこに中国が入ってきそうな状況になってきたとか。中国かぁ〜。手強いですね。

そして気仙沼市長による「気仙沼市の復興に向けた取組」を聞く。PowerPointによくまとめられた資料。そして市長の流れるように続くお話。あの大震災から、様々なことがありました。予定時刻の17時近くまでみっちりと聞きました。それから質疑応答があり、17時で終了という予定で始まったため、17時で席を立たれる方もいたが、大勢の方が最後まで残り、質問をし、よく聞いた。有意義な会になりました。

最後のスライドはホヤぼーや。いいね、いいね!

会場には、気仙沼サポートビューローでお世話になってる先輩もいらしていて、ちょっとビールでも飲みますか。「ディヴルスト神谷町店」さんに入ります。

19時10分までにお店を出ると安くなるとか説明を受ける。ドイツビールお願いします。様々な種類があって選ぶの難しい〜。お店の方にお薦めを聞いて「それを3つ」。シュパーテン・ミュンヘナー・ヘル。大きなサイズです。

こちらはお通しみたいな感じでしょうか。パンです。フワフワで美味しい。

こだわりのシーザーサラダ。

メインはお肉。ブラートヘンデル。お店の方に切っていただきました。

ビールは小さいサイズをおかわり。フランツィスカーナー・ヴァイスビア・ゴールド。美味しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です