Macで音楽クラブ・2017_10月例会

Macで音楽クラブ」の例会です!

今日は久しぶりに創設メンバーのTさんが参加。とても嬉しい。Tさんがいたから「Macで音楽クラブ」を立ち上げることが出来ました。

そしてそして、私が抱えている疑問が解決!それはiMacのデータを移行しようと思っていたら、思ってるだけで「済んでいた」という事に疑問だったこと。

これは「iCloud Drive」で設定していた通りとのこと。あれれ、私は設定していたのだろうか? もしかしたらデフォルトのままかも。それは、「環境設定」の「iCloud」で、「”デスクトップ”フォルダと”書類”フォルダ」にチェックが入っているというもののようだ。そうでしたか(家に戻って確認すると、確かにチェックが付いてました)。

古い方のiMacは起動するかどうかもわからずにいたから、これは助かる。あとは中を綺麗にして(綺麗に出来るか?)、処分ですねぇ〜。以前はこういう事をよくよく承知していたのに、今は全くダメですなぁ〜。ガックシ。

皆さんのデモはとても素晴らしい。あえてMacを使わずに「iPhoneだけで制作した曲」を聴かせて頂いたり、実は課題曲があるのです。皆さんは果敢にチャレンジをしていて、私は出来てないのだが、、、「LogicProで作曲した曲」も、とても面白い展開で素晴らしい。

そして、アっと驚いたのはAdobeのアプリでのデモ。Adobe Audittion CCというオーディオ編集ソフトがある。私は使ったことはなかった。ホールで録音したデータの処理に利用された。残響音が多く残るので、イコライザーで軽くして、それからリバーブをかける。変わる! ビックリ!

音楽情報として、東京電化さんはカセットテープを販売しているが、そのニーズは今も続いているそうだ。おじいさん、おばあさんの演歌などのニーズのようです。なるほど〜。

11月25日に、北九州でAUGMがあります。そちらにMacで音楽クラブも出演。さぁ〜て、どんなデモになりましょうか。楽しみです。私は行けないのですが成功を祈ります。

二次会は「倉蔵商店」さん。

ビールお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です