第11回 戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン

「戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン」に出場です!

昨年は走ることが出来なかったので、2014年以来です。
今年の出場が6回目。
一番最初に出場した2010年が一番良い記録で、4:20:39。

今年も記録は狙えないけど、とにかく完走したい!
ダンナは練習不足につき欠場。一人だけど頑張るゾ!

6時47分の丸ノ内線に乗り、新宿駅からは埼京線。
「武蔵浦和駅」で下車。200円を払って大会が用意してくれたバスに乗ります。

例年通り、このように長い列になってバスを待ち、やっぱり座れずに立ったままで会場へ。
2016_0409_01

ゼッケン番号は家に届いているので、付けてますよ〜。
「234」番。
2016_0409_09

今日は暖かいですね。
2016_0409_02

桜も残っていて綺麗。
2016_0409_03

これは暑くなるなぁ〜。
2016_0409_04

皆さんの後ろをトコトコついて会場へ。
2016_0409_05

ここがゴールですね!
2016_0409_06

荷物を預けて、トイレへ。
大会の挨拶があり、あの2011年の大会のことを話してくださいました。
他の様々な大会が自粛して中止になる中、被災地の方から「あなたたちが元気がなくってどうする」といったお言葉をいただき、給水を用意するのも大変だったが、なんとか開催した。

そそそ、そうなんです。あれは嬉しかった。ありがとうございます。

そしてエアロビクスで準備体操。少しはほぐれたかしらん?

今年はスタート位置が変わりました。トラックからスタートです。これは良いですねぇ〜。
速い方から前に並んでくださいとアナウンス。
私は後ろの方に控えめに並んで、写真も撮っていただいたりして待ちます。

本日、ここに立てたことに感謝します。
ここのコースを9周は結構つらいんだけど、がんばって完走するゾ!

用意スタート!
オ、ちゃんとスタート位置に計測のシートが敷かれていたけれど、スタートのバンから時計をポチ。おおよそ30秒だったでしょうか。

速い人たちはワァ〜、もうあんな先まで行ってる。速いなぁ〜。
私はゆっくり、ゆっくり。
そして、いつもの湖のまわりを走るコースに出ます。

9周を数えるのも結構、大変ですが、このごろはモニターに「◯周目」という表示が出るので助かります。
ゆっくり入って、まわりもゆっくりの方が多いので、焦らずに行けそう。
1周の中に3箇所のアップダウンがあります。最初はどうってことのない坂が、途中から足にきます。ゆっくり行こうっと。

エイドがすごく良いのです。
3周の後に、まずは野菜たっぷりのシチューを頂きました。
その後は、パン。

5周が終わった後は、おそば。
その後は、おにぎり。
そしてまた、おそば。

美味しいです。
走るより食べるだなぁ〜。

1周に2箇所ある給水はどちらも頂きました。今日は気温が高めだから脱水になってはいけない。

給水は、最初はスポーツドリンクを飲んでいたけれど、6周が終わった後からはオレンジジュース、コーラをもらって元気付け。
8周が終わった後は、足がパンパンになりながら、おそばを食べて、あぁぁ、あと1周かぁー。

走りながら、小太郎のことばかり考えていました。
こういう公園に連れて来てあげたかったなぁ〜。

そして、最後の周です。
これが終われば終わるぅー。

フルマラソンのゼッケン番号は急に少なくなり、ウルトラの方にまじって走ります。今年はやっぱり遅いんだなぁ〜。

そして、ゴーーール!
タイムは、4:55と少し。

記録証には、4:56:44の文字。
ネットタイムは、4:56:07。
45歳以上女子では23位。

この大会に出場した中で、一番遅かった。ガクッ。

GPS時計での計測は次の通り。
5km:34:47
10km:33:43
15km:34:48
20km:34:23
25km:35:16
30km:34:27
35km:36:24
40km:36:51
ラスト:16:02
(距離は42.47km走ったことになっている)
———————————–
合計:4:56:45

2016_0409_10

こちらは本日のカタログ。
2016_0409_08

記念Tシャツはエントリーの際に「要・不要」を選べるので、不要にしました。記念Tシャツが増えちゃってねぇ〜。

ゴールして、着替えも済んで、これからバス乗り場に向かうところ。完走出来て良かった。帰りのバス、そして電車は座れたのを良いことに熟睡でした。
2016_0409_07