北海道は名寄市におります!

「なよろ憲法記念ロードレース」に出場するために名寄市に来ています。
2014_0511_12

マラソンを走り終えて、いったん宿に戻りまして、ラーメンじゃ。
オオ!これは美味しい!
2014_0511_10

気温は22.2℃。
2014_0511_11

その後は、ダンナの同級生が迎えに来てくださり、ちょっとドライブなど。
こちらはダンナの実家跡地。
家は取り壊してから売ったそうで、面影なしです。
2014_0511_16

そして、名寄駅近くの「ブラジル」さんでお茶しましょ。
2014_0511_13

ケーキセットじゃ。
2014_0511_14

こちらも美味しい!
積もる話は聞いていても楽しいです!
2014_0511_15

宿泊は「なよろ温泉サンピラー」です!
車で送っていただきました。ありがとうございます。
2014_0511_17

スキー場には、まだ雪が残っている!
2014_0511_18

こんな塊になって残っているところもあります。
2014_0511_19

お風呂に入ってサッパリしました。
2014_0511_20

夕飯は、名寄が売り出している「煮込みジンギスカン」!
美味しいです!
2014_0511_21

第62回 なよろ憲法記念ロードレース(ハーフ)

第62回 なよろ憲法記念ロードレース」ハーフの部に出場しました。

第62回ってすごいよね!
伝統ある大会ですが、ハーフの部が出来たのは昨年から。

名寄市長さんはじめ、関係者の方々がさまざまな努力をされていて、おととしの第60回記念の大会には有森裕子さんをゲストに迎えたり、昨年はハーフの部を開設し、今年は初めてネットで募集を開始するなどチャレンジを続けています。

その甲斐あって今年はハーフの部の出場者が倍に増えたそうです。
私も今年、ハーフに初出場です!

宿泊した「なよろ温泉サンピラー」からは会場の「なよろ健康の森/陸上競技場」まで車で5分程度でしょうか。
ゆっくりと会場に行って受付。

ご当地ゆるキャラ「なよろう」がお出迎え。
人気者ですね〜。子供が取り囲んでいます。
2014_0511_07

オ!市長さんもご出場ですか。3Kmの部ですね。いいね、いいね。

9時から開会式です。
市長さんからのお話。
2014_0511_09

この大会を盛り上げてくださっている「作.AC北海道」の皆さんのご紹介がありました。
こうやって、様々な方が関わってくださっているんだなぁ。

ハーフの部は10時スタートです。
名簿をみると、ヤヤヤヤヤ、ハーフ女子の部のエントリーは17名だけ。
しかも、なんとかランニングクラブとか、速そう〜。
こりゃ、もしかしたら、場違いなところに来てしまったか。

ここがスタート、そしてゴール。
2014_0511_02

ちょっとアップジョグしましょうか。
アイタ、昨晩の日本酒がたたってか、身体は重いし、参ったなぁ。
軽くストレッチ。
今日もファンランですな。

女子の出場者が少ないので、トイレの待ち時間ゼロ。
競技場内のトイレを利用出来たし、いいですね〜。

10時の、わずかちょい前に列に並びスタートを待ちます。
本日、ここに立てたことに感謝します。
やっと、ここまで参りました。

ゼッケン番号は、404番。
2014_0511_01

10秒前。
ワー、とか言ってるは私とダンナだけ。
なんか、皆さん、真剣?
号砲! 拍手〜〜〜!(しているのは、私とダンナだけ)

トラックを半周くらいして道路に出ます。
コースは、片道5キロを2往復。
行きはダラダラの上り坂。
帰りはダラダラの下り坂で助かるが、下った後のもう一度やってくる上り坂はきつそう。

新緑が美しい。
沿道に応援なし(^ー^)
時々、立っていていただけるボランティアさんに声を掛けていただきながら進みます。

オー、ゲストランナーさん、速い、速い。
ゲストは「作.AC北海道」の作田徹さん、阿部雅司さん、太田尚子さんを始めとしたスタッフの皆様。

坂を上って、右手にスキージャンプ台が見えると、あと少しで、宿泊した「サンピラー」が見えて折り返し。
折り返した時にダンナを発見。
前半は押さえたらしい。
その直後、給水のところでスーっと先に行ったっきり、ドンドン前の方に見えなくなりました。

女子少ないです(^^;

コースは車道を走ってるんですが、完全に車を遮断しているわけではなく、時々、車が通ります。
といっても、数台だけで、そのほとんどが大会本部の車というのどかさ。
車が通る時に、少しだけ歩道に移動して道の中央を空けまして、どうぞ、という感じ。

折り返した後は下り坂が気持ち良い。
少し速度はあがったでしょうか?

今日は、時計を修理に出しているのでタイムがわからない。
iPhoneアプリを持っていて、何かをしゃべっているのだが、ウエストポーチに入れたので聞き取りにくく、「あぁ、何かしゃべってるな」程度。まぁ、感覚でいくとしましょう。

スタート位置に近づきます。なよろ健康の森をグルリとまわるが、ここが意外にもアップダウンが多い。

ヒィーヒィーいいながらも、また上り坂。
2周目はきついっすねー。

それに気温がドンドンあがってます。
給水も全部とることにしました。脱水になってもいけません。
給水はスポーツドリンクと水がありました。

2度目の折り返しの手前でダンナとすれ違いました。うへぇー、結構、速いじゃーん。

折り返した後はまた下り。
下りは少しだけスピードが出る気がします。
前方のおじさんを抜いたり、別の人から抜かされたり、しかし、だんだん平地になるに従って速度も落ちております。

そんな時、女性から、かるーく抜かされました。
たぶん、私はかなり遅くなっていると思われ。

ヒーヒー、ハーハー。
そうして、最後は競技場を2/3程度走ってゴーーール。
ゴールは嬉しいですね。
2014_0511_03

ばんざ〜い!
2014_0511_04

先にゴールしたダンナが迎えてくれました。
「きつかったよー!」

記録賞をいただくと「6位」の文字。
エ!入賞?
記録はたいしたことはありません。

手元の時計(iPhoneアプリ)ではこんな感じ。
5km:29:48 ←1分くらい最初にスタートボタンを押した
10km:25:35
15km:29:07
20km:26:32
ラスト:6:30
———————————–
合計:1:57:32(正式ネットタイムは、1:56:22でした)

この後で、表彰して頂きました。
2014_0511_05

嬉し恥ずかし、賞状です!
2014_0511_06

6位入賞には、賞状とアシックスの靴下。これは嬉しい。
2014_0511_22

参加賞は「なよろう」タオル。これも嬉しい。
2014_0511_23

そして、ご当地B級グルメ「なよろ煮込みジンギスカン」を食べて、北海道限定サッポロビールじゃ。
うますぎる(^ー^)。
2014_0511_08

すばらしい大会です。
来年も出場します!
来年は、もっと良い走りがしたいです。