マラソンの後は小布施観光。
小布施堂。
高井鴻山記念館です!
ランチは以前、入って感激した「蔵部(くらぶ)」です。
ランチはお肉とお刺身を一つずつ注文して、分けあって食べました。美味しい!
マラソン大会の日ということもありましょうが、小布施の街には大勢の方が歩いています。
「北斎館」です!
「第11回 小布施見にマラソン」です!
早い時間のスタート。
長野電鉄は、長野駅から小布施にゼッケンを見せると無料で乗せてくれるという粋な計らい。
始発より前の電車の中はほぼ全員がランナー。
一部、応援の方も。
満員。
ちょうど前の電車が行ったばかりで、次の電車に座れた私の前に「オー、オー!」
ラン仲間が乗り込みました。
「会えたねー」さっきーとみやみやです。
電車の中では、ランの話や長野観光の話で盛り上がって、これから大会で走るという緊張感なし。
今年は気温が低めで助かります。
小布施駅に到着すると、いやぁ、大勢の人で驚きます。
今年は8,000人とか。
小さな町にこれだけの人が集まるのはすごいことですわ。
荷物を預けて、トイレの列に並んで、
それから石渡さん達との待ち合わせ場所にGoー!
おだづなよTシャツを着ていらしてくださいました。
ありがとうございます!
昨年は申し込みをしていたのに、小太郎の入院で来れず。
3年越しでやっとスタート地点に立ちました。
本日、ここに立てたことに感謝します。
小布施の皆さん、そして気仙沼を応援してくださった皆様に感謝します。
スタート。ワー!(拍手)
この大会の良さは走ってすぐに気づきました。
100mごとに距離表示があります。
最初だけかな?と思ったら、ずーーーっと最後までありました。
0.1kmと表示されます。
0.2km、0.3km、、、、。
距離がしょっちゅう出てくるので、なんだか短く感じるのです。
そして、エイドが多い!
真夏の大会なので、水分補給が大事です。
エイドには、野沢菜漬けやたくあんなどもあるし、きゅうりやオレンジや、とにかくたくさんある。
今日はダンナとおしゃべりしながら並走です。
キロ7分以上で入ってます。ゆっくりジョギング。
仮装の方がたくさんいらして、見ていても楽しいですね。
5km過ぎて、10過ぎて、
久しぶりに(!)
走る楽しさを思い出しました。
サロマ100km走ると、もう、走るのはヤダーなんて思ってましたけど、そうそう、私は単純に「楽しいから走る」のです。
沿道で応援してくださる方にハイタッチ。
あちこちに音で応援してくれています。
太鼓の演奏、バンド演奏(ベンチャーズもあり)、コーラスの皆さん、一人でヴァイオリンを演奏するご婦人、とにかく、あっちこっちで音が聞こえて、そりゃ楽しいです。
これこれ、これを気仙沼大島つばきマラソンでも実現したいのです。
タイムは、2時間11分ほど。
タイムよりも走ること事態の楽しさといいましょうか。
ありがとうございます。良い大会です!