とうとう買ってしまった

安かったので買ってしまったのは「老眼鏡」ざんす。40~45歳用の「+1.00」とかいうやつ。

Macを使う時は文字サイズを大きくしたりでいいんだけど、英和辞典のように細かい文字がぼやけちゃう。

小太郎君の爪を切る時も辛くなってきたシ。先日の健康診断で老眼が進んでいることがわかったシ。

試しに店頭で掛けてみたら、細部がスッキリ見える。3年前まではこのくらいに見えた気がする。やっぱ40歳になった頃から始まっていたのか。

「稲葉眼下ホームページ」によると「老眼は、水晶体の老化によって「調節」が出来なくなった状態」らしい。

もともと視力は良いので、ピントを合わせようとして頭痛になったりした。まぁ、無理をせずに年相応にツールを利用するか。