Keynote NY2002

昨晩はMacExpo NY2002でいろいろな発表があり、まだワクワクしている。野暮用のためリアルタイムで見ることが出来ず。その後もなんだかんだで集中して見れず。ところどころを見ては、Web等で詳細を確認している。

まずは iTunes3 をインストール。

「ファイル」メニューの「新規スマートプレイリスト…」が追加された。プレイリストをCDに焼き付けるコマンドもある。曲リストをテキストファイル書き出しが出来るのも、ちょっと嬉しいかも。iPodは20GBも登場したので、買おうかどうか、おおいに迷う。

iTools は有償になる → .mac(ドットマック)。私は 無償なのをいいことに3つばかりアカウントを取得してある。1つは有償で続けてみようと思うが、さて、どれを残したもんだか、迷う。

Logic(音楽ソフト)

AppleがEmagic社を買収して衝撃が走った。看板ソフトである「Logic」ユーザ向けに「Windows対応製品終了の案内」が封書で届いた。それによると、Windows版LogicユーザがMac版に移行するためのキャンペーンを9月までに行うようだ。価格は39,800円。もともとが高いソフトではあるが、これは痛い出費になるだろうなぁ(Macユーザはウェルカムな気持ちで見守っている)。なお、MacOS X Logic開発に力を入れてるとのことで、Logicの今後に期待したい。