ThinkPad i Series 1124

会社の机にはMacとWindowsはIBMのノート型を置いてもらっている。ちょっと型落ちしたやつ(Pentium III 500MHz)だけど、私には十分でござんす。

IBMノートの(トラックパッドのかわりの)丸いグリグリをうまく使えないから、IBMはやだなーと思っていたが、使ってみると作りの良さに驚いたりする。

キーボードのキーのタッチが良い。ふた部分の開け閉めがきちっとしていて良い。

「やっぱ、こういうところはいいよね」と素直に思ったりする。ただ、ちょっとキーボードが小さいのでミスタッチが多くなった。

Keynoteを使って発表

社員MeetingでKeynoteを使ってプレゼした。Macを使わない人もいるから、「どーじゃ~」と自慢したいわけ。で、トランジション効果(次の画面に移る時にかける効果)の「キューブ」や「反転」機能は斬新で目を引くし、文字や画面の美しさも良い。MacOS Xの画面はやっぱり美しいよね。プレゼ内容よりもKeynoteに注目がいってしまったかもしンない。