ガックシ・光ファイバー

西新宿は光ファイバーがいち早く敷設されている地帯なんだよね。ある会社の営業の方が「光ファイバーにしませんか?」と来た。

「でも~、この建物はダメじゃないすか?」と聞くと、
「最近は、ケーブルの線が細くなったことと、電線を使うなどして、これまで無理だと思っていた建物でも、だいぶ可能になってきている」と言うので、
「とりあえず、NTTに調査を」とトントンと話が決まる。
「私が対応した件では、未対応のところはなかった」と言うので、かなり期待した。
今利用しているSDSLよりも月々の料金が数千円だけ安くなるのも魅力。もちろん速さも魅力。

で、本日、来てもらったわけだが・・・。

電話線が通ってる穴は狭くて使えない事が判明。あとは、外壁に工事をして取り付ける以外に手はないらしい。
外壁に手を加えるとなると、管理組合での合意が必要。無理だね。

ダメもとで、管理人さんとともに管理組合・理事長さんに状況説明に行く。
「俺はぁ、そういうのはさっぱりわかんね~からよ」と江戸っ子弁でカラカラっと話をしておしまい。

あとは自社ビルかぁ?(ねごと)。