iBook(Dual USB)その2

一夜あけて、少し冷静になって考えてみよう~っと。私は、1月のSFでの発表後に、すぐにPowerBook G4を購入。非常~~~に気に入っている。

で、オヤマはやっぱりPowerBook G4が好きな理由。

画面が横広がり

一度、使うと、この画面サイズ以外を使えなくなるほど快適
これによって、これまでノート型は常にサブマシンの位置をキープしていたのが、一気にメインマシンに格上げした。1台ですべて済むってこんなに楽だったのね。
充分(すぎる?)スペック
G4/500MHzモデルを選択したので、非常に快適
事務所内で最も速いマシンとなった。
このコンパクトなボディにパワフルなスペックを常に持ち歩くという喜び!
PCMCIAカードポート
iBookにないものに、PCカードポートがある。
ここにH”カードをつけてモバイルしている。
H”カードは非常に重宝しているので、(三井さんありがとう)これがないと辛い。
高級感
ほほほ(笑)
これってMacユーザには重要だったりするのよね。
いい物を大事に使う気持ちにピッタリくる。
(と言う程、他にいい物持ってるわけじゃないんだけどサ(^^;)

で、この価格差は?
私は、G4/500MHzにしたので、398,000円だったが、iBookと比較するにあたっては、G4/400MHzタイプと比べるとしよう。メモリ128MBと搭載HDが10GBということでスペック的には一見似てるし(ってホントは違うけどさ)。
  iBookでは、178,000円
  G4は、298,000円
  その差額は、12万円。やっぱPowerBook G4は高いね(笑)

で、バリバリプロユースや金に糸目はつけねぇタイプの方には、PowerBook G4を勧める。Macを持って歩きた~い(けど安い方がいい)人にはiBookを勧める。用途によって選択肢が広がることに、非常に喜びを感じているわけだ!そして従来のiBookほど、持つ人を選ばない(^-^) 差別化したかった人には、ちょっと残念なデザインかな?

でも~、これがこの時期に発表になったってことは、NY Expoはどうなるの? もっと斬新なデザインが出ちゃったりするのかなぁ?(何も出なかったら、あたしゃ泣きますよ<マジ(^^;)