炉端と地鶏 橙 あいべ@新中野

炉端と地鶏 橙 あいべ」さん、5度目。17時に入る。一番のり。カウンター席に座る。

生ビールお願いします!

お通し。

子持ち昆布。

セセリときのこの塩昆布ナムル。

下仁田葱と砂肝の塩ダレ和え。

ダンナは、角・シングルと炭酸水。

私は、角・ロックにダンナの炭酸水を少し入れてもらう。

角・ロックのお代わり。

ダンナは炭酸水のお代わり。

地鶏と下仁田葱のパイタン小鍋。

焼きおにぎり(いくら)。

牡蠣とちぢれほうれん草のバター醤油ホイル焼き。

角・ロックをもう一杯。美味しいです!

第45回 横田フロストバイトロードレース(ハーフ)

第45回 横田フロストバイトロードレース」です! ハーフの部に出場。

以前は2時間半だったと思うが、3時間になっているので出場した。途中の関門は12時30分。ここを越えなければ。頑張ろう!

行きは「荻窪」駅で快速に乗り換え、「三鷹」で乗り換え、「拝島」で乗り換える。後で気づいたのは「新宿」駅で乗り換える方が良かったようだ。

「牛浜」駅から20分ほど歩いて会場の「横田基地」へ。

ここから大渋滞。中に入るまでにトグロを巻いて並ぶ。立ち止まる。少し歩く、立ち止まる。9時50分にはゲート前に到着したのに、10時半を過ぎた。ゲゲゲ〜。すると「スタート時間を遅らせる」とアナウンス。11時20分スタートになった。

参加賞のトレーナーを受け取る。今年はグレー。

背中がハデ。

やっとの思いで荷物を預けて、トイレに入る。仮設トイレは洋式。助かる。そして、歩き始めた列に入り込む。ヤレヤレ、スタートに間に合った。

ゼッケン番号は「24136」。

オレンジTシャツで走る。

足にはチップを付けている。

歩いて前に進み、途中から走りに変わった。スタートラインを越えた。おおよそ6分かかった。私はドンドン抜かされる。ドンドン、ドンドン。そして、どうやらビリに定着した。少し前を叔父さんが走っている。見えているのに追いつけない。頑張る。腕を振る。足を上げようと思うも、たぶん、上がってない。ゼーゼー、ヒーヒー走る。

アメリカ人の応援が嬉しい。「ナイスラ〜ン!」、「グッジョブ!」。ありがとうございます。

給水はたぶん「水」しかない。水をガブ飲みして走る。途中から選手達が折り返してきた。皆さんが私に「ファイト」とか「ナイスラン」と声をかけてくださる。ありがたい。みんな辛いのに。ダンナが来た。「パキちゃーん」と声がかかる。そしてハイタッチ。頑張ろう。

しかし、前を行く叔父さんとの距離が離れていく。なんとか目で追うも追いつけないものだ。そのうち、歩いてる叔父さんが間に入った。その叔父さんは歩いているので、いずれ私が追い抜くことに。歩く叔父さんからもエールを頂く。歩く叔父さんが走り出した。そして、私を追い越して先に行く。目で追うも追いつけない。トホホなラン。

もう前に誰も見えなくなってしまった。アメリカ人の応援の人とハイタッチしながら進む。みんな陽気だ。こっちも笑顔になる。頑張ろう。

と思っていたら、あちらにバス。そして「乗ってください」と声がかかる。了解です。バスに乗ってからiPhoneアプリを「STOP」する。バスには大勢の人が乗っていた。こんなにリタイアしていたのか。

iPhoneアプリで計測したタイムはこちら。
1km:11:26(スタートするまで6分かかった、その途中でon)
2km:10:39
3km:10:48
4km:10:46
5km:10:48
6km:11:00
7km:10:53
8km:10:56
9km:11:00
9.2km:14:19
———————–
1:40:38

バスで隣に座った女性と話をする。「前は走れたんですよ」と女性。「私も」と言う。「でも大会は楽しいね」って。そうなんです。「だからリタイアしても出るの」と女性。私もそうだ。それで良いんだなぁ。

バスはゴール地点に向かうも途中で降りる。足につけていたチップを返却する。そしてランナーの間をすり抜けてゴール付近に向かって歩く。

荷物を受け取り、女子更衣室へ。ダンナにメッセージを入れてから着替え。そして、ランナーのトイレに入る。ダンナも着替えが終わったらしい。連絡を取り合い会えた。2時間半くらいでゴール出来たらしい。この頃の練習不足があったのに頑張ったね。

そして「牛浜駅」に向かって歩く。前の人に付いて行く。牛浜駅でちょうど電車が到着したところだ。それに乗る。ダンナと別の入り口から入ってしまった。混んでいる。座れない。座りたーい。

立川駅、どうやら、向こうにもっと早い電車が来るようだ。でも、座れた。このままこれで行こうとダンナにメッセージをするも返事がない。うーん、乗ってるのかなぁ?しばらくして「やっと座れた」とメッセージが届く。良かった。乗ってた。「荻窪で降りよう」とメッセージする。

荻窪駅、電車を降りるとダンナに会えた。良かった。丸の内線に乗り換えて新中野駅では「エレベータ」に乗って地上へ。お疲れ様でした。完走が難しい年齢になってしまいました。トホホ。