IQ~

TVでIQの番組があった。結果は、実に平凡な点数だった。あ~あ、こんなものなのね。それほど悪くないことにホッとしつつも、たいして良くないことにも残念だったりする。

一番良かったのは「論理」ってのは意外。日ごろ「論理的に考えたい」と願い「論理的に考える方法」などを読んでいたからだろうか? 次に良かったのも、これまた意外なことに「数」。女性が得意という「記憶」も良かった(←自信なかったんだけどね)。

逆に自信があった「言語」は、とりたててどうということもない事に「そうなのか」などと思ったりする。

全然ダメだったのは、最後の「知覚」問題で「鏡に写った状態」がサッパリ出来なかった。パズルもダメ。ジグソーパズルは大好きなんだけ、ここんとこやってなかったからなぁ。やはり空間をとらえる力が欠けているらしい。自分の状態を知るにはおもしろい。

dp4~

MacOS X(10.2.7) で DigitalPerformer4.1.1を使ってみた。前のバージョン(OS9で利用)と画面がほとんど同じかと思いきや、微妙に違うので苦戦。微妙というのが実は難しい。同じという先入観が邪魔をするのよね。

Macで音楽クラブメーリングリストで、dp4の詳しいマイクロサウンドの須藤さんの助けを借りて、どうにか使えるようになった。ありがとうございます。多謝。