日本ゲートウェイは営業を停止

大幅な削減という噂が流れていたが、まさか営業を停止するとは思っていなかったので驚いた。USのゲートウェイは、US内の展開に集中し続けるようだ。ボニートの初代Windowsマシンは、日本ゲートウェイで購入した。あれから5年が経ち、中のパーツのほとんどを入れ替えたが、ケースはGatewayayのものを使い続けている。Windows界のApple社のように根強いファンがいると思っていたが・・・。

東京の高速インターネットが使えるホテル

ホテルオークラが、超高速インターネット接続サービス始めるようだ。IPR(ソフトバンクのグループの第一種電気通信事業者)を利用する。10Mbps。

IPRは、すでに「パレスホテル」への導入実績がある(1泊500円で接続可能)。他にはどんなサービスがあるのかな?と「Google」で検索すると、京王プラザホテルでは、NECのサービスであるVDSLを利用。10Mbpsを無料で利用出来る。

東京全日空ホテルでは、6Mbpsの接続が可能(MCIワールドコム・ジャパン社のサービスを利用)。24時間接続で1500円。

NYのホテルを探した時、通信事情は西海岸より遅れていると思ったが、わが東京も、いくつかのホテルでしか高速インターネットを利用出来ないでいる。そういった状況では、NYと同程度かもしれない。ま、あと数ヶ月もすれば、驚くほど変わるかもしれないが。

お隣の韓国では、中級以上のホテルでは、すでに高速インターネットが導入されていると聞くが、本当なのかな?

OS9.2.1にアップデート

下記のファイルがアップデートしている(他にもあると思うが、探しきれず・・・)。見た目には(使ってみても)なんら変化は感じられず・・・。Classic環境の改善だそうだが、何がどうなったんスかね?

項 目
アップ前
アップ後
System 9.1 9.2.1
機能拡張 LaserWriter 8
8.7
8.7.1
DVD Region Manager J1-1.0 J1-1.1

iVisitでチャット

アップル登録ユーザーグループ「Macで音楽クラブ」では、毎月・第3日曜日の夜、チャットをしている。

チャット用のソフトをこれまでの「Hotline」から「iVisit」に変えてみた。Hotlineは、誰かのマシンにサーバ用ソフト(シェアウェア)を入れてセットし、それにIP接続するというもの(クライアントソフトは無償)。近ごろADSLに移行する面々が増えているので、常時接続にIP接続は止めようということで、他ソフトへ移行を試みている。iVisitは、クライアントソフト(無償)から、用意されたサーバに接続するタイプのソフト。

で、会員の皆さんはかなり快調に使えているのだが、私のPowerBook G4は、突然、接続できなくなったり、フリーズしたりで話しについていけないことがしばしば発生。どうしたんだろ?(–;

原因となりそうなソフトは多数入っているし、究明は面倒だなぁ。

同窓会・写真CD

よっちさんとかっつと同窓会の写真をCD化したいということで打ち合わせる。

圧倒的にWindowsユーザが多いだろうけれど、Macユーザもいるので、やっぱりハイブリッド版にしようということでまとまる。よっちさんが2000枚ほどの写真をスキャナで取り込むことになった。かなりの量だ。頭が下がる(これがボランティアなんだね)。

東京と違って、「ほんで、迎えサ行ぐがら」と連絡をもらうと、ほどなく車でやってきて、チャッチャッと打合せをする(東京なら、1時間はみていかないといけないけどサ)。気軽に集まれるという田舎の良さがある。こういう良さを活かすと、都会とは違ったおもしろい生活が出来るのかもしれない。

マルチユーザ設定

実家の初代iBookをMacOS9.1にしてマルチユーザ設定をした(買った時はOS8.6だったので、マルチユーザ設定は出来なかったんだね)。管理者(私)、母専用、甥っこ専用の3つのユーザ設定をし、使えるソフトの制限をかける。

甥っこは、キッドピクススタジオしか使えない(^-^) これでシステムフォルダが壊れる可能性は低いだろう。あとはおもいっきり使ってくれと言ってあるが、どうなることか?