孝 離れ@新中野

孝(タカ)離れ」さんに昨日も今日も予約の電話をするも出ない。どうしたんだろう? 直接、行ってみた。あっ、電気がついている。でも「支度中」の看板。営業時間はしばらくの間「18:30から」と書いてある。ダンナに電話する。「やってるみたいなんで来て」と。

ドアを開ける。「いらっしゃい」と店主さん。中にお一人お客様がいる。「どうぞ」と言って頂く。「電話をしたけれで出なくて心配して来ちゃいました」と伝える。「いなかったんです、すみません」とな。やっとここに来てお店を開けたそう。昨日は19時半にお店を開けたそうです。「わぁ、大変ですね」と伝える。

そんなに忙しいのにすみません、生ビールお願いします。

ビールを飲んでいるとダンナが到着。ダンナもビールを頂く。さて、何を頼みましょうか。メニューに「焼きはまぐり」があり、迷っていると「はまぐりの酒蒸しも出来ますよ」、「それ、お願いします!」。お客さんが一人増えた。みんな、お店のファンですね!

ここで店長さんは「ちょっとすみません」と出来たばかりの食材を持って「サカナライフ」さんに持って行かれた。客は全員、食べながら飲みながら、ゆっくりと待っております。

店長が帰ってきて、「支度中」を「商い中」に変えて、サ、いよいよ、ここからなんですね。了解。お刺身の盛合せ。美味しいです!

真だら白子ポン酢。

飲み物は、角ハイボール(濃い目)、ダンナは炭酸水。

お店から「味見してください」と頂いたのは、のどぐろ。

わぁ〜、美味しいです!

お店みたいに並べて見せてくださいました。オオオ、これを食べたんだわぁ〜。

締めは、名古屋のきしめん。美味しいです! 新しいお店もうまくいくと良いですね! どうぞ、お身体にお気をつけて。

新中野「AMBIENT」さん

AMBIENT hair(アンビエント ヘアー)」さんに16時に予約している。

髪を染めて頂いてる間、何てことだ。熟睡していた。お飲み物を頂いたのも気づかずに、実にグッスリ。寝不足でもないと思うのだが、よく寝るなぁ。恥ずかしいくらいです。

「白髪が目立っちゃって」と話す私。すると「ここにわき目をつけないで、こう流すと目だたなくなりますよ」と適切なアドバイスを頂く。なるほど〜! ありがとうございます。やってみます!

エピタフカレー@新宿三丁目

今朝、とうとうNHK連続テレビ小説「エール」が最終回となってしまった。このドラマを見て、古関裕而さんという人を知った。歌はいくつも知っていた。その方を中心に良いドラマでした。そして今朝はNHKホールで撮影した歌うシーン。わぁ、皆さん上手い! ラストも良かった。良いドラマだったなぁ。

出社日。その前に歯に詰めているものがとれた。急ぎ歯科医に予約。歯医者に行ってから会社に出社。遅くなりました。たいして仕事もしないで「すみません、帰ります」。

13時に近い時刻。新宿三丁目の「エピタフカレー」さんに行こう。

「ポークビンダルーMARKII(中辛)」を頼む。ご飯少なめで-50円。850円なり。

美味しいです!

「レトルトカレー」の販売をしている! 買います。「2個ください」。

「ケララ風」って何だろう? あとでネット検索すると「ケララとは、南インドの州のひとつ。そのケララ州で食べられているチキンカレー、ケララチキン」という解説がありました。なるほど〜。