東京オリンピック2020(日曜日)@札幌

今日は「男子マラソン」です。さぁ〜て、どんな展開になるのでしょうか。スタート時間は予定通りの7時だ。6時半に宿を出て昨日と同じ場所に向かう。ダンナがiPhoneでTVを見る。7時スタートした! 頑張れ〜〜〜!

そして、すぐに来た!

わぁ〜〜〜! 迫力ある〜〜〜!

声は出さない。拍手で応援! がんばれ〜〜〜!

そうしている間に2周目だ。速いわぁ〜。

それから移動。今日は北海道大学の一番上まで行こうと話しております。電車で行きましょう。地下鉄に乗り「北24条」で降りて歩きます。道が碁盤の目だ、いちいち関心しながら歩きます。

給水ポイントだ。凄いなぁ〜、国旗がズラリ。

さらに進んで、ここからが「北海道大学」だ。記念の写真をパチリ。

場所を決めて待つ。来た! 最初のバイクだ。

先頭集団だ!

わっ、大迫選手がいる!

がんばれ〜〜〜!

北海道大学の中を歩く。こんな建物がある。何に利用しているんだろう?

場所を決めて待つ。わっ、先頭集団の後ろの方に大迫選手だ! 頑張れ〜〜〜!

少し待っていると「服部勇馬」選手が来た!

がんばれ〜〜〜!

選手が駆け抜けた後、道路に入れた。記念写真をパチリ。

私もパチリ。

ふふふふふ。嬉しいわぁ〜!

この道を走ったんだねぇ〜!

サ、移動しましょう。それにしても北海道大学は広いわぁ〜。ここで学ぶ学生さんは幸せだなぁ。

給水ポイントのそばで選手を待つ。大迫選手だ! 頑張れ〜〜〜!

そして、中村匠吾選手が来た!

がんばれ〜〜〜!

最後のランナーまで見送り、また道に出てみた。ここを走ったんだ。何というか感激です。

恵迪寮(けいてきりょう)」を見学に行こう! マラソンの先輩・ナカジマさんが学生時代に住んでいたそうで、その頃とは建物が建て替えられたらしいです。

それにしても、だ。北海道大学は広い! 牛がいる。大学の中ですよ、ここは。

ここだぁ〜。

わっ、凄い建物ですねぇ〜。

たぶん、真正面が正面玄関かと思う。けれど見学はここまでとしましょう。

記念の写真をパチリ。

ここは大学の中ですよ。いやはや、凄いわ。

「桑園(そうえん)」駅に向かって歩きます。暑いわぁ、遠いわぁ。頑張ろう。ここだぁ〜。

電車に乗ると一つ目が札幌駅だ。降りましょう。少しの間だが座った。助かった。「さっぽろテレビ塔」だ。記念写真をパチリ。

ボランティアさん達は黄色のTシャツを着ています。もう一つ別のシャツの人達もいました。黄色は目立って良いね。

急ぎます。宿のチェックアウトは11時。あと数分か。急いで、急いで。宿に到着。11時7分くらいになってしまった。「すみません、すぐに荷物を取って来ますんで」とフロントの女性に伝えて部屋へ。もうほとんどまとめてあるので、あとは忘れ物がないか確認をして、トイレを借りて、サ、行きましょう。

キーを返して、追加料金なし。チェックアウト完了。やれやれ。

札幌駅に向かいます。途中の「赤れんが」前で記念の写真を撮りましょう! ここが正面だと思っていた。

違った。こちらが正面でした。立派な建物だなぁ〜!

ここの敷地内に「札幌市道路元標」があった。

これにて「赤れんが」は終了。またゆっくり来たいものです。

札幌駅からJRに乗って「新千歳空港」へ。サ、買い物を、お土産を! あった、ビールじゃ。北海道限定デザイン缶「ゴールデンカムイ×CLASSIC」。買いましょう。わぁ、重くなっちゃうね。申し訳ない(ダンナが持ちます、すみません)。

お菓子などを買って終了。搭乗手続きも終了。ご飯を食べましょう。「海老善」さんに入る。

わっ、生ビールだ。旨い!

刺身5種盛り。

うにいくら丼。

アスパラバター。

飲み物は、ハイボール。ダンナは麦焼酎・いいちこの水割。

かにみそ。美味しいです!

サ、飛行機に乗って帰りましょう。乗り場の椅子で待っていると、あっ、今日、金メダルを取った「エリウド・キプチョゲ」選手だ! 皆さんと一緒に拍手! 同じ飛行機だったんですね。この後の閉会式で表彰される。おめでとうございます!

飛行機は順調に出発し、そして羽田空港に到着した。私達は新宿駅までリムジンバスを利用し、その後は丸の内線で帰りました。お疲れさまでした。良い旅でした。

追記:大迫傑:6位(2時間10分41秒)、中村匠吾:62位、服部勇馬:73位。頑張りました!