気仙沼図書館

今年の春に再建された「気仙沼図書館」に来た! 私が読書好きになったのは、この図書館のおかげだ。母が連れてきて、図書カードを作り、あとは好きな本を選んで、読んで、返却して。その繰り返しをずっと続けた。小学生、中学生、私は読書好きな子供だった。

立派になりましたなぁ〜。写真はボケてしまったが、本当に立派です。それでいて親しみやすい雰囲気。

1階にお茶出来るところを確認した後は2階へ。特に「気仙沼に関する本」のコーナーから離れることが出来ない。どれもこれも読みたい本ばかりだ。あっという間に閉館の10分前を知らせる音楽がなり始める。ありゃりゃ、これはいけない。母とともにトイレを借りまして、トイレも立派ですね! そして外へ出る。

私が中学生の頃、ピアノの櫻井先生がこちらの図書館に「音楽に関する書籍があまりに少ない」ことを知り、何冊もの本を寄付されたのです。その本はどうなっているだろう? と思いつつ外に出ました。

沢田の坂を降りて三日町に帰ります。