Macで音楽クラブ・2018_7月例会

「Macで音楽クラブ」の例会。15時ちょうどに入りました。オオオ、すでに準備が始まっている。皆さん、早いわぁ〜。

レモンスカッシュを頼みまして、皆さんのデモを見る!

そうそう、最近、メーリングリストのメールが「迷惑メール」に分類されてしまう。なぜなのか? 「iCloud」だからか? 不明。私は「迷惑メール」フォルダも普通にチェックしているので大丈夫と伝えるも、そもそも根本的解決になっておらず、、、。謎のまま。

ノグチさんは「iPoneバッテリ」を交換したそうで、「期間中は無料」だそうです。サイトを見せて頂くと、あら、「iPhone X」も対象に入っている。期間は2018年12月末までで、「iPhone本体の保証およびAppleCare+による延長保証期間内であれば無償」だそうです。へぇ〜。

「coconutBattery」というiPhoneアプリを使うと、今の状態がわかるそうです。

ノグチさんが「Tolkkis ホームページ」を作成したそうです。いろいろな才能があって凄いです。

Logicで作った曲を聴きます。
Logicの画面を見たいという声多し。次回に期待。

新曲紹介がありました。「Indigo Sphere」という曲は5分半と長い曲。素晴らしいですね。

須藤さんは「Soundcraft Ui24R」というリモートコントロール・デジタルミキサーを紹介して頂きました。その際にタッチパネル式モニター「GH-LCT22C」も。Webブラウザ経由で操作してるそうです。あれこれ触ってみる。自然な動き。凄いわぁ〜。

「AUGM大阪」の参加報告がありました。
大阪の会員が集まり、九州の会員とも交流出来た。凄いね。全国規模じゃぁ〜。
芝さんがスピーカーを忘れ、トミさんが車で持って行ってくれたそうだが、芝さんのお母様は「オレオレサギか」と思ったそうで、大変でしたねぇ〜(笑)。

須藤さんのデモは、「音声を綺麗にする」、その際に「イコライザーを使わずに直す」って。エエエ? どうするのでしょう?
「卵かけご飯」の要領だそうです。
つまり、「卵をかける時にご飯に凹みをつける」ということを音にもしてあげるそうです。その音を聴くと、あらら、ちょっと寂しいのですが、、、。しかし、そこに他の音をからませていくと、オオオっと、素晴らしい!

うどん屋さんで、立派なプロジェクターがあり、そこでもミニ例会をしたそうです。凄いなぁ〜。

二次会は「倉蔵商店」さん。

飲みながら、食べながら、楽しい話は続きます!

赤坂屋@新中野

午前中に走りました。サロマ後はじめてのラン。身体は重い。足は動かない。トホホホホ。シャワーして、仕事から帰ったダンナと「赤坂屋」さん。

ダンナは缶ビールも。一口ください。ありがとう〜。

オ、このメニューは前からありましたっけ? 「冷しざる麺」700円。ざるそばみたいな感じ。麺を少なめにとお願いして、ちょうど良い量でした。

ダンナは、「スパイシー塩ネギ」950円にワカメのトッピング。美味しいです!